phaの日記

パーティーは終わった

初稽古



 今日は合気道の道場に行ってきました。前に平日の夜に見学に行ったのだけど、今回はそれとは別の、土日の昼の基礎のコースに行くことにしました。
 先生はタイ人の女性で、もう30年も合気道をやっているらしく、動きがとても綺麗でした。道場のメンバーの大体はタイ人で、日本人が5、6人いて、あとスペイン人が一人いました。先生はタイ語と日本語の両方を使いながら教えていました。
 一教、四方投げ入り身投げなどの技を、それぞれ片手持ち、両手持ち、交差持ち、諸手持ち相半身で、右と左、表と裏で練習して行きます。
 先生に言われた言葉。

pha, ジブンノ センヲ チャント モッテ。
ナゲル キモチ モッテハ イケマセン。

 と言われました。良い先生だと思います。

メモ

  • 呼吸投げは親指から上げて落とすときも親指を下向きへと返す