phaの日記

パーティーは終わった

サイトを



 いろいろ作ったりするのにプログラミングができたら面白そうだと思って、HTMLには慣れている俺にはとっつきやすそうだったPHPという言語を最近勉強しているのだけど、勉強するにあたって参考となるページをネットで見ていると、参考にしたい記事やわかりやすい記事がPerlで書かれてることが多いので*1Perlも書けなくてもいいけど読めるようになっときたいな、と思いはじめた。Perlもそんなに難しくなさそうなのでPHPからPerlに軸足を移してもいいかもしれないけど。
 あと、ウェブページでボタンをクリックするとかフォームを埋めるとか、ちょっとしたアクションを処理するのにはやっぱりJavaScriptなんだろうか(OnClickとかOnChangeとか)。これも勉強したいかも。

*1:はてなおや氏のこの記事http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/06/news015.htmlとか