phaの日記

パーティーは終わった

京都で思ったこと2つ



京都のベーシックインカムのイベント中に、二人の人から「『働け』という周りからの社会的圧力にどうやって対処しているのですか」という内容のことを聞かれた。「特に圧力が気にならない」と答えた。

大学時代に住んでた寮に遊びに行った。いつも僕がギークハウスでだらだらしてると「ここにいるとやる気がなくなる」と言われるのだけど、寮では逆に僕が「ここにいるとやる気がなくなる」と思った。自分がそのセリフを言う方になるとは思わなかった。ギークハウス東日本橋京都大学熊野寮に比べると10倍くらいマシです。僕も昔はそこで暮らしていたのだけど、だいぶマシになったんだなと思った。だいぶ遠くに来たものだ。