phaの日記

パーティーは終わった

速が上がると歌舞伎が起こる



春は気温が上がったり下がったりしてそれに合わせて速も上がったり下がったりするのでなかなか落ち着かない。

「速」というのは最近流行り始めてるネット用語で、人間のテンションとかテンポとかそういうのを表すらしい。

  • 使用例:東京は速が高くて疲れる
  • 使用例:今日はちょっと速おさえめで行きましょう

「速」が上がりすぎると「歌舞伎」(テンションや感情が高まってはしゃいだり暴れたりすること)という状態になり、「速」が下がると「蟄居(ちっきょ)」(人と交流を持たずにひきこもること)という状態になる。「歌舞伎」が起こると大体「罰」(トラブルなどに巻き込まれて嫌な思いをすること)が発生する。というような関係らしい。

  • 使用例:速上げすぎて歌舞いたせいで超罰ってるからしばらく蟄居するわ

あと、歌舞伎っぽい場所のことを歌舞伎座から取って「座」と呼ぶようです。

  • 使用例:座じゃん(何かヤバい感じの空間を見つけたときに使う)

用語の意味について疑問に思っている人が多かったので「展開」(多くの人に周知すること)しておきました。


ねぎ姉さん : 【ニートの歩き方・たのしい販促まんが】