phaの日記

パーティーは終わった

京都で良かった場所など



suumo.jp

SUUMOに京都についての文章を書きました。

在華坊さん、メレ子さん、平民さんなど、はてなで昔から知っている人たちと並べて光栄な感じです。



京都といえば、先週これ放送されてたけど見逃した……。残念。
hiko1985.hatenablog.com

鴨川デルタは近所に欲しいです。



せっかくなので上の記事に書かなかった、京都で良かった場所を書いておきます。

河井寛次郎記念館

河井寬次郎記念館 公式ホームページ

陶芸家の河井寛次郎の記念館で、陶芸自体もいいんだけど、家がすごくいい。なんか落ち着く感じでずっといたくなる古民家。何時間もいていい雰囲気があるのでずっと置いてある本読んだりした。もう10年くらい行ってないけど。

村屋

floatingpoint420.blog.fc2.com

tabelog.com

古民家を改造した居酒屋なんだけど、なんか変な物とかオブジェとかがいっぱい置いてあってお化け屋敷か遊園地みたいな雰囲気があって、その上お酒もつまみも安くて美味しいのでいい。旅行中に村屋に来て周りの人と飲んだのがきっかけで京都移住した人とかいた。

大徳寺

大徳寺 - Wikipedia

一休さんがいたお寺。わりと有名な寺だけど清水寺とか金閣寺銀閣寺ほどは人が多くなくて、境内がすごく広いのでのんびりゆっくり見て回れる。全体的に建物が渋くてかっこいい。寺のそばで売ってる大徳寺納豆は納豆というよりしょっぱくて味噌っぽい。


以下は鴨川の風景です。

f:id:pha:20160707002158j:plain

f:id:pha:20160701160214j:plain
f:id:pha:20160701160204j:plain
f:id:pha:20160612180210j:plain

関連エントリ

pha.hateblo.jp