phaの日記

パーティーは終わった

スーパー銭湯の思い出



もう先週の話ですが、幻冬舎プラスの連載が無事更新されていました。よかったですね。今回はスーパー銭湯の話で次回はサウナの話になる予定です。

www.gentosha.jp


今回書いた「マンガがたくさんあってオッサンがひたすらダラダラしてるオッサンの楽園」感のあるサウナのイメージの元となったのは大阪梅田の大東洋です。昔よく行ったけどまた行きたい。

a.r10.to


京都だと河原町三条にあったサウナにたまに泊まってたけどこないだ京都に行ったらなくなっていた。

その代わりに祇園にあるルーマプラザというところに行ったらなかなか良かったです。マンガもあるし、屋上で東の山を見ながら外気浴ができるのがいい。

a.r10.to


あと大阪のスーパー銭湯だとスパワールドが良いですね……。とにかく広くていろんなお風呂があってゴージャス。1200円はかなり安く感じる。交通の弁も悪くないし。

www.spaworld.co.jp


そういえば前に大阪の鶴橋で行った延羽の湯も良かった。韓国のチムジルバン(汗蒸幕)ぽい感じで蒸し系の風呂がたくさんあって、マンガがかなり大量に置いてあって館内着で寝転んでだらだらするのが最高な感じだった。

www.nobuta123.co.jp


他にもおすすめのスーパー銭湯があったら教えてください。