phaの日記

パーティーは終わった

全ての文系ブロガーはPHPをやるべき



追記:ちょうどPHP入門にいいエントリが出てたのではっときます。僕の意見よりこっちのエントリのほうがお薦め。
15Pub ? Blog Archive ? PHPのススメ


というのはもともとcatfrogさんが言っていたのだけど、ほんとそう。PHPがなかったら僕プログラミングやってなかったかもって思う。PHPは手軽さとかとっつきやすさがすばらしい。
こないだPHP使う人が集まってるところで「PHPはなんとなく動くのがいいよねー」「うんうん」とかそんな話をしてたくらいです。みんなPHPやろーぜ。
勉強しはじめに使ってたのはこれ。他と比べてないのでよくわかんないけどまあまあわかりやすかった。

独習PHP

独習PHP

僕は見てないのだけど、こっちのほうがわかりやすくていいという話も聞きます。
改訂新版 基礎PHP

改訂新版 基礎PHP

最近よく使ってたのはこれ。用途別にシンプルな例が載っててすごく使いやすい。でもアマゾンの評価は悪いんだけど、僕自身が初心者なのでそのへんはうまく判断できない。。。
速攻&活用! Web開発者のためのPHPベストサンプル集

速攻&活用! Web開発者のためのPHPベストサンプル集

書籍よりもネット上の資料を参考にしたほうが多かった気もするけどね。「PHP 入門」とか「PHP 初心者」とかでぐぐるといっぱいでてくるよ