phaのブログ

毎日寝て暮らしたい

2008年に作ったウェブサービスまとめ



ちょっと振り返ってみます。はてブ獲得順に並べてみる。

数が多く見えるけど1時間くらいで作れるのもあるので実際はそうでもない。個人的にはあと3つくらい作っておきたかった。
一番受けたのは「ホッテントリメーカー」かなー。適当に思いつきで作った割にはすごく伸びたし、今でも使われ続けてる。ブクマもじわじわ伸びててもうすぐ1000行きそう。
個人的に頑張って作ったのは「はてなしりとり2」と「検索くん」なんだけど、頑張って作ったものに限って一部の人には褒められるけどそんなにドカンと受けないというのがあるなあ。よかったら使ってやってください。
1月に作った「二つ名メーカー」は今でもまだ一日5000〜10000ページビューくらいある。ときどき思い出したようにVIPとかに「自分の二つ名調べようぜ」スレが立ったりしてる。
Twitter Bot系はもっといろいろ作っていきたい。「圧縮新聞Twitter版」はfollowerも1100人を超えて好評。ふぁぼったーでも人気みたいだ。圧縮新聞Twitter版がなければわざわざサイトに見に来る人もあまりいずにすぐに忘れられていただろうのでTwitterがあってよかったと思う。
動かしてるサイトが多くなると、新規開発よりも既存サイトのメンテナンスや改良に時間を取られることが多くなってしまうなー、と思った。既存のサイトをいじる作業がなかったらあと5個くらいサービス作れてたと思う。
サイトのアイデアは山ほどあるし、実際に作りかけてるのも今3つくらいあるので、やれるうちにできるだけ形にしておきたいですね。