phaの日記

パーティーは終わった

はてなしりとり2をログイン無しで投稿できるようにしました



はてなしりとり2というのは僕が今年の6月くらいに作ったサービスで、単語は表示せずに単語を表す画像(Googleイメージ検索を利用して取得)から単語を推測してしりとりをする(単語ははてなキーワードに限定/出鱈目な単語防止のため)、というものだったんだけど、それほど利用者が多くなく一日のページビューは30くらいしかない感じだった。でもページビューは少ないんだけど1日に平均1、2回の投稿は安定して必ずあって、固定した20〜30人のユーザーは定期的に見に来てくれているようで、細く長く愛用されているのは嬉しいなあと思って使ってくれている人に感謝してはいるんだけど、やっぱりもうちょっと人が増えたほうが楽しそうだなーというのもあるので、今までははてなidによる認証でログインした人しか投稿できなくしてたんだけど、ログイン無しでも投稿できるようにしてみました。ログインして投稿すると、自分の過去の投稿が一覧で見れたり通算ポイントが付いたりするのですが。

はてなしりとり2は僕は個人的にはすごく好きなんだけどそれほど思ったほどは評価されなくて(あと夢十夜Remixとかもそう)、あんまり考えずに適当に作ったものが逆にすごい反応がよかったりして(ホッテントリメーカーとか)、そのへんなかなか難しいなーと思います。