phaの日記

パーティーは終わった

「トキワ荘プロジェクト」を運営するNPO法人NEWVERYに遊びに行ってきました



先週@yasuyukimaさんの紹介で、NPO法人NEWVERY(旧:NPOコトバノアトリエ)のオフィスに遊びに行ってきました。

NEWVERYさんはトキワ荘プロジェクトという、東京で漫画家志望の若者が集まって住むアパートを運営していて、僕もギークハウスというギークが集まって住むシェアハウスをやっている関係で、そのへんでいろいろ情報交換などをさせていただきました。

トキワ荘プロジェクトは既に15軒もの家があってそのほとんどが埋まっていて、頑張っているお金のない若者のためにかなり安価で家を提供しているのにそれでも黒字になっているということで、すごいなー、と思いました。漫画家志望で上京したいけどお金があまりあんまりないという人は検討してみてはいかがでしょうか。

トキワ荘プロジェクトみたいな感じでギークハウスもたくさん運営しようと思えばできるのかなーと思った。出版ほど東京に一極集中ではないけれど、やっぱりITも東京に出たいって人は多いと思うし、どちらの世界も、人の集まってる土地に住んで知り合いのネットワークを増やすのが大事でもあるし(IT系はオンラインでもコミュニケーションできるけど、でもやっぱりリアルに会えたほうが楽しい)。

トキワ荘プロジェクトでは漫画家志望の若者に対して、業界の人による講習会をやったり、絵のバイトやアシスタントの仕事の紹介をしたり、入居者同士でネットワークを作れるように懇親会を催したりしているらしいけど、これはそのまま全部ギークハウスにも応用できるなと思った。あと、ギーク志望なら漫画家志望よりもお金を稼ぎやすいので運営が少し楽そうだし。

という感じでいろいろ参考になった。もっと日本にいろんなシェアハウスみたいなのが増えたらいいなあと思います。


(下の本はNEWVERYの代表の人の著書)


何かを作りだしたい人に送りたい一冊
社会起業だけでなく、自ら何かを作り出そうとする人にとって、背中を強く押してくれる一冊だと思います。「やりたいことがなかった自分」に悩んでいた著者が「やりたいことがある人の手助けをする」ことに目覚めて...
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成