phaの日記

パーティーは終わった

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

町田康

ニュートラ:SPECIAL INTERVIEW やりたいこととは何かといったら、やろうと思わなくてもやってしまうことだと思うんですよ。それはね、最初は何でもいいんです。それをやっていると、自分の気持ちが何となく上に向く、積極的になれる、気持ちが前向きになれ…

岡田斗司夫

「興味がない」とか「何が面白いのかよくわかんない」ものには「才能がない」ということ。 http://putikuri.way-nifty.com/blog/2005/11/2_c758.html

福本伸行

週刊少年『福本伸行』テキスト起こしより。 Q68:読者に伝えたいメッセージは? 福本「自立でしょうね。『自分だけで生きていこうぜ』っていう。」 Q69:福本語録で一番好きな言葉は? 福本「今思いつくのは、『天』でアカギが死ぬ時に『俺は不本意を愛して…

村上春樹

僕が毎日規則正しい生活を送って、運動をしているというと、「意志が強いんですね」という人がいますが、それは違います。僕は自分に合ったことを自然にしているだけなのです。好きなことって飽きないですよね? そういうのは意志とは何の関係もありません。…

荒木飛呂彦

人間のつながりをずっと描いているので、終わらない。 何かね、自分が完全じゃない人間だってずっと、いまだに思っているんですが、一人前というのは、具体的にどういう人間かはわからないけれど、若いころから、それになりたいと思っているんですよね、ずっ…

橋本治

私に重要なものは、身体と経験と友人で、それがなければ、脳味噌の出番なんかないのである。身体とは「思考の基盤」で、経験とは「たくわえられた思考のデータ」で、友人とは「思考の結果を検証するもの」である。身体と経験と友人の使いようが、「わからな…

では、どうすれば上機嫌を技にしていけるのだろうか。 コツは、まず肩胛骨をほぐして身体を柔らかくすることだ。肩胛骨が硬くなったときから、人間は重たい臭みを発し始める。 がちがちだ 働く気持ちに火をつける―ミッション、パッション、ハイテンション!作…

料理が下手な人は例外なく料理が遅い。反対に、料理のうまい人で料理をつくるのが遅い人はまずいない。 気ばかりあせってるけど遅い