phaの日記

パーティーは終わった

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメ人間になりたかった

ずっとダメ人間に憧れていた。 小さい頃からずっと、学校に適応することや友達を作ることが苦手だった。世間の普通から外れて飄々と生きているようなアウトローな人に憧れがあって、中島らもの本などをよく読んでいた。らもさんの本にはどこか変で普通の社会…

宗教っていいよね

こないだ友人たちとお酒を飲んでいたとき、宗教っていいよね、という話になった。 そもそもは雅楽の話をしていたのだけど、そこから雅楽と天理教の結びつきが強いという話になって(天理教の家の子はそのへんの中学生がギターやピアノを始めるような感じで雅…

酒を飲むようになった

僕は今37歳なのだけど、この歳にしてなんか最近突然酒に酔うやり方のようなものが分かって、よく酒を飲むようになった。まあ今までも人と会うときなどは飲んでたんだけど、うまく酔いに乗りきれないところがあって、「飲んだらちょっと楽しい気がするけど飲…

サウナとサ道について

幻冬舎の旅連載が無事更新されました。よかったですね。後編の更新は8月28日の予定です。 www.gentosha.jp 内容はサウナについてなのですが、サウナに興味を持つきっかけとなったのは文中に書いてある通りタナカカツキさんの『マンガ サ道』という本です。マ…

なか卯1号店の思い出

立ち食いそばや牛丼などのB級の食べ物についてひたすらうんちくを語る『めしばな刑事タチバナ』というマンガが好きでつい読んでしまうのだけど、そういう感じでなんとなく思い出したこと。めしばな刑事タチバナ(1)[立ち食いそば大論争] (TOKUMA COMICS)作…

スーパー銭湯の思い出

もう先週の話ですが、幻冬舎プラスの連載が無事更新されていました。よかったですね。今回はスーパー銭湯の話で次回はサウナの話になる予定です。www.gentosha.jp 今回書いた「マンガがたくさんあってオッサンがひたすらダラダラしてるオッサンの楽園」感の…