phaの日記

パーティーは終わった

口琴



 昨日コイズミ楽器口琴を買った。ハンガリーのゾルタン・シラギーさん制作のBlack Forestというタイプ。4500円。小さくて弁も細い(幅2ミリくらい)だけど、いい材料使っているっぽくてレスポンスがとてもよい。
 ひさしぶりに録音してみたのだけど

鼻息がマイクに拾われてしまうのはどうしたらいいんだろう。呼吸は基本的に鼻からしないといけないんだけど。マイクが付いている左側の鼻の穴にティッシュでも詰めてふさげばなんとかなりそうだけど、かっこわるい。
 あと、誰かいらないヘッドセットマイク買いませんか。買ったんだけどマイクが顔の右側から出ているため口琴弾くのに適さなくて、ほとんど使ってない。SHUREのWH20XLRというやつ。ヤフオクに出すのもめんどいので、6000円くらいで誰か買わないかい。ちなみに今使ってるのは同じくSHUREのSM10A-CN