phaの日記

パーティーは終わった

がっきぶ:楽器を買う



 ジャンべかダラブッカかテルミンかチャッパを買おうかと思うのだがどれにしたものか。
 昨日音響系ノイズバンドの初練習だった。音響系ノイズバンドって何だ?と思っていたのだけど、発起人の話によると、ボアダムスみたいなのできたらかっこいいよね、という感じらしい。イメージしてたのとちょっと感じが違った。ボアダムスってほとんど聴いたことないけど。多分聴いたら好きなんだと思う。ロボみたいな感じ? またちょっと違うんだろうが。
 で、練習。ドラム、ドラム、ギター、シンセ、そして僕。僕は口琴を弾いたり叫んだりコンガ(練習場所に置いてあった)を叩いたりして、それはそれでとても楽しかったんだけど、もうちょっと俺ちゃんと何かできないとな、と思った。で、楽器を何か買おうと思った。
 一応口琴が一番得意で口琴やるつもりで行ったんだけど、口琴しかできないんじゃちょっとつらい。理由は、「口琴は曲の中でずっと鳴っていると飽きる楽器だ(腕前とかアレンジの問題かもしれないけど……)」というのと「ギターとかドラムとかに音量で負ける(マイクで増幅しても限界がある)」ということ。
 あと、口琴も下手だな、俺。口琴に限らず何にしても全部中途半端にしかできていない。魂の入った演奏をしたい。