phaの日記

パーティーは終わった

自由に集中したい



 集中して勉強できる時間と、そうでない時間がある。
 集中できる時間はとても楽しい。
 そうでない時間は、他の何もあんまり手に付かず、だらだら過ごす。
 集中できる時間を、もうちょっと意識的に持って来れるようになりたい。でも、やり方が全然わからない。流れまかせだ。

  • 夜遅くに結構集中できることが多い。もう寝なきゃいけない時間とか、寝ようとしたけど寝付けないときとか。
    • そのせいで夜更かししがちで困るのだけど。
    • これを何かのヒントに。
  • 神経のけば立ちが抑えられていること?

 脳を最も集中した活性化した状態に保っておく、あるいはその集中時間を長くする、教育とはその訓練のためにあると、私は考えています。


 教育というのは、自然の流れに任せていては身につかないことを身につけさせるためのものです。何もしなくてもできることなら教えなくてもいい。

齋藤孝『呼吸入門』

 いろんなことを学びたい。先生につくことが大事だと思いはじめた。いろんなことを教わりたい。