phaの日記

パーティーは終わった

失敗



 不謹慎な動画があったということでYoutubeがタイ国内から見られなくなってだいぶんたつ。プロクシさすと繋がることは繋がるけど重すぎて動画を見るどころじゃないし、困ったものです。
 今日ふと、「いったん日本に置いてあるサーバーを経由すればいいんだから、htmlを取得するスクリプトを日本に置いてそれをタイから見たらいいんじゃないの?」と思い10分くらいで簡単なスクリプトを書いてみたんだけど(file_get_contentsで内容を取得してそれをprintするだけのやつ)、やってみたら文字は取得できるものの画像や動画が表示されない*1。よく考えたらhtmlのタグを取得できても、そのimgタグとかobjectタグを読み込んで画像をリクエストするのはこちらのブラウザとYoutubeとの通信になってくるんだな。そりゃそうか。
 画像や動画をいったん日本国内の鯖に保管する機能を付けたらいいんだろうけど、それはちょっとしんどいですね。おとなしくRimoでも見ときます。

*1:http://www.pandora.nu/pha/tools/dummy.php ←タイ国内から以外なら普通に見れるはず