phaの日記

パーティーは終わった

文章生成Twitterボットのまとめ




圧縮新聞Twitter化した @asshukuのように人工無脳的なものとか文章生成とかを配信してるTwitterアカウントを集めてみました。ここに載ってないのが他にもあったら誰か教えてくれるとうれしいです。

@munologue


このmunologueは、GreaseMonkeyブラウザから文章を取って来てカットアップを生成しているそうです。GreaseMonkeyのスクリプトも公開されています。

@yumeno

夢野久作『少女地獄』の文章をカットアップして配信しているそうです。これ見てるだけで結構夢野久作を読んだ気になれちゃう感じがする。元ネタを知ってると断片からでもいろんなイメージを想起できるというのはありますね。

@kyoujin


pologというブログの内容から発言を生成しているらしい。結構雰囲気のある発言ができてきてる。

@kotorikobot


これは文章生成とは違うんだけど、 ぼくばな!という長い小説を少しずつ切り出して、それをランダムに並び替えているらしい。
文章が分断されているので物語の筋はよくわかんなくなりそうなのですが、 本日ぼくばなの配信を始めましたのでお知らせ致します - ノッフ!
によると、

1日72回配信を全部読むというのは、多分だけど不可能だし、別に全部読む必要もない。

よく知らないんですが、多分メールは一日に一回くらいしか届かない気がしますし、とにかく好きな時に読みはじめて、好きな時に読むのを止めれば良いみたいな感じです。

僕のカンですが、RSS やら Twitter やらのサービスを普通に使っておられる方であれば、一年くらいで偶然に偶然が重なって、ぼくばながどういう話しかだいたいは分るような感じだと思います。

なるべく自慢話しにならないよう、少しだけ紹介しますと、ぼくばなは再利用性を高めるため、分断しても読めるように書いています。

もちろん、僕が設けた線に沿って読んでいくのが一番良い感じですが、分断してもその物語はなないのです。

とのこと。

buzztter


これも文章生成とは違うんだけど、Twitterの全ての発言を集めて形態素解析して、最近多く発言された単語を抜き出しているらしいです。詳しい手法は下のサイトで解説されています。