phaの日記

パーティーは終わった

「もくもく会ポータル」を作った



今日は新宿でもくもく会に参加してきました。

今日はid:willnetさんが主催なのでいつもと目印が違います。すごくかわいいw

  • willnet
  • pha
  • tmg480

の3人でもくもく作業などしていました。


以前から「開催予定がチェックしにくい」という声が多かったもくもく会なのですが、ポータル的なサイトを作ってみました。はてなグループで。今日のもくもく会ではこの作業をしてました。

http://moku2.g.hatena.ne.jp/keywordlistRSSを購読すれば、キーワードに開催日の情報が集まっているので開催予定がチェックできます。

開催日の情報以外の普通のキーワードも(場所の選び方など)更新に引っかかってしまうのがちょっと微妙なんだけど、そういうキーワードはそもそも数も少ないしあまり更新されないだろう、ということで、とりあえずこの形式でしばらくやってみようかと思います。


スケジュール管理に何のツールを使うかは結構迷った。
別に複雑な機能は要らなくて、

  • 誰でも予定を追加できる
  • RSSを配信している

の2点さえ満たせればいいんだけど、GoogleやYahooのカレンダーなどは、管理者が承認した人しか予定を編集できないんだよね。わざわざ承認しなきゃいけないというのがネック。ワンクリックの手間なんだけど。
はてなグループは予定の編集にはグループの参加が必要なんだけど、参加には管理者の承認は要らず申請した人は誰でもすぐに使える状態になる、というのがよかったのでこれにしました。その代わりRSSが少し変則的ではありますが。どうぞ御利用ください。


みんな適当にいろんな場所で各自もくもく会をやってくれたらうれしいなーと思います。僕も遊びにいくし。東京以外にも京都とか大阪とか神戸とか福岡とか札幌とかいろんな土地でやってくれる人が出たらとても嬉しいです。
一人でカフェとかで作業するときはとりあえずこの予定表に書いてみて、誰も来なくてもいいけど誰か来たらもうけものくらいのノリで「一人もくもく会」を開催するのもお薦めです。個人的に。


もくもく会 - はてなグループ::ついったー部に名前を載せてくれた人とか今まで参加してくれた人とか興味を示してくれてた人にお知らせトラックバック打っておきます!

id:ymon, id:Leigh, id:at_akada, id:nog, id:sonkm3, id:a2ps, id:arawas, id:studio15, id:kimzo, id:tomof, id:gothedistance, id:sync_sync, id:sentaro0525, id:hijouguchi, id:tomisima, id:willnet, id:hedachi, id:nori0620, id:sweetlove, id:poka_poka, id:ukstudio , id:kusigahama, and 他の人!