phaの日記

パーティーは終わった

3週間の旅の装備



P1040401.JPG


小笠原諸島父島22泊25日船がないので途中で帰れないという島流しツアーも半分が過ぎたんだけど、旅行用に持ってきたものの記録をしておこうと思います。


P1040435.JPG

鞄は3つでギリギリ収まった。一番右の茶色い布のバッグは服とかたくさん詰めるとクッションぽく使えるので便利です。昔タイの市場で買った。真ん中のスーツケースもタイのロビンソンデパートで買った。左のリュックはだいぶ前にユニクロで買った。


photo

服は「重ね着したり脱いだりして調節しやすい」「かさばらない」「楽でそのまま寝たりも可能」という感じで選んでTシャツとかパーカーとか10枚くらい。


photo

靴は山とか歩く用のゴツめのスニーカーとそのへんぶらぶらするためのサンダルと2つ。


P1040437.JPG

MacBook Pro、外付けHDD(1TB)、無印良品のスピーカー、iPod classic、iPhone。父島はSoftbankが完全に圏外なのでiPhoneはwi-fiでのみ使ってます。


P1040434.JPG

本10冊ほどいろいろ持ってきた。最近ネット中毒で活字が読めなくなっていたのでネットの届かない場所で久しぶりに活字でも読もうと思ったらわりとネットが早くて(下り800kbpsくらい)結局かなりネットしてる。旅先でのインターネット楽しい。でも本もちょびちょび読んでいます。


あとは洗面用具など。食べ物は現地のスーパーで適当に食べ物買って自炊して食べています。船がないので野菜が欠乏してきた……(スーパー行っても野菜コーナーにタマネギとジャガイモとニンニクしかなかったりする)。特に何もしてないけど寒くないのだけはすごく助かっています。冬は駄目だ。あれは。人間が死ぬ。


photo

毎日海辺のこんな感じのところで太陽の光を浴びてぼんやりしながら過ごしています。
結局のところ僕は旅行だからと言って特別なことをするというよりは、その土地で普通に生活をするみたいな旅が好きですね。


新・ニッポン放浪宿ガイド250