読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

phaの日記

毎日寝て暮らしたい

「第10回 ニート祭り」に参加してきた

ニート


2月10日のニートの日に池袋で開催された「第10回 ニート祭り」に出演してきた。


f:id:pha:20160212000139j:plain
f:id:pha:20160212000249j:plain
ニート祭りを主催しているのは「認定NPO法人ニュースタート」というところで、ひきこもりやニートを寮に住ませて社会復帰を助けたり、家庭にレンタルお姉さん・お兄さんを派遣したりするような活動をもう20年くらいやっているらしい。

ニュースタートの活動理念の「家族をひらく」というフレーズはとても良いと思う。家族って閉鎖空間なので、うまく行ってる場合はいいけど、ときどき煮詰まったりおかしなことになったりもしやすい。そうしたときに、第三者が介入することで風通しがよくなるということは確実にあると思う。

ニート祭りは、元ひきこもりで寮に住んでいる人やそこから自立してスタッフをやっている人たちが集まって、結構良い雰囲気を作っていた。そういう場があって、それを長期間継続しているのはとてもすごいと思う。


www.asahi.com
ニュースタートは今度、四国に「お遍路ハウス」というゲストハウスを88軒作るらしく、スタッフをたくさん募集しているとのことです。興味のある方には良いのでは。
お遍路で88箇所を回ると2ヶ月くらいかかるわけで、その間は仕事をできないわけだから、お遍路をやってる人はみんな一時的にニートになってると言っても間違いじゃない。ニートとお遍路の相性は良いように思う。人生に疲れたら自殺する前にお遍路に行くとかいいんじゃないだろうか。