2月10日に認定NPO法人ニュースタートが主催する「第11回ニート祭り」というイベントがあって、去年に引き続き参加してきました。
感想一覧などはこちらからどうぞ。
http://b.hatena.ne.jp/pha/search?q=%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88%E7%A5%AD%E3%82%8A
そこ出た話で、知り合い作るのどうしたらいいかという話があって、イベントとかいろいろ顔を出すようにしたらいいと言ったんだけど、単に参加するよりもイベントの開催側に回るともっと人とつながりやすいというのがあります。末端スタッフでいいので。
ニート祭りみたいなイベントもそうだけど、ボランティアで手伝ってくれる人募集してるイベントはたくさんあるので、自分の参加しやすそうなもので探すと良いと思う。例としてはこんな感じで募集してたりする(これはちょっと大規模なほうだけど、もっと小さいイベントでもいっぱいあります)。
2/26ボランティア大募集!「webメディアびっくりセール」: デイリーポータルZ 制作日記(DPQ)
ただ単に仲良くするためだけの場よりも、何か共同でやることがあったほうが人は仲良くなりやすいものです。
「友達を作りたいなら幹事をやろう」って前に書いたことがあるけど、幹事はちょっとエネルギーが必要なので「手伝い」くらいが気楽でいいですね。
知り合い作るルートとしては普通のバイトとかもあるけど、バイトだと働く義務があったりちゃんとやらないと怒られるとかがあってしんどいこともあるので、ボランティアで手伝ってるという立場だと気楽なのがよいです。やめたくなったらやめればいいし。
ニート祭り関係でもう少し何か書くかもしれません。