phaの日記

パーティーは終わった

労働音痴



 なんか、働いてるのと給料もらうのが結びついている感じがしないよね、なんていうか、だりーだりーとか言いながらも毎日それなりに働いているとたまたま月に一度まとまったお金がどっかわかんないとこから落ちてくるって感じ、という話をこないだid:mikan3としていた。もちろん給料は労働の対価であって働かないとお金がもらえないのはわかっているのだが、頭では判っているがどうにも腑に落ちない感じだ。鉄の塊である飛行機が空を飛ぶのを理屈では納得してもなんか変な感じがするような感じ。なんでだろう。
 それほど金銭的に切迫していないせいかもしれないし、仕事内容が「金のためじゃなかったら誰がこんな仕事やるかい」というほどひどくないせいかもしれない。給料が日払いでないせいかもしれない。
 そんな感じがする、という点でmikan3とは意見が一致したのだけど、この感覚はどれくらいの人が持っているのだろうか。全然判らない人には判らない感覚なのだろうなあ、と思う。「働いたらお金もらえるのはあたりまえやん」とか一蹴されそう。
 初給料、160000円をげとしました。