そんなわけで(どんなわけで)シェアハウス計画を進めているわけなのだけれど、調べているうちに、ひょっとして俺が家を借りるか買うかして京都で大家をやるってのもありなのかな、って思ったんだけど、どうなのかな。
とりあえず来年の春からはシェアハウスをやってみるけど、それがうまくいったら考えてもいいかな、くらいのノリだけど。
資産運用として分譲マンションを一部屋だけ買って、それを賃貸に出して利益を得る、というのが最近よくあるみたいだけど、あのへんを参考にしてなんかいい案はないかな。
◎借りる場合
俺が家一軒借りてきて、それを一部屋ずつ友達とか知り合いに又貸しする。俺は住んでも住まなくてもいい。シェアハウスとの違いは、家のメンテナンスとか入居者の確保とか、俺一人が責任を持つ?
【メリット】
- 初期投資額が少ない
【デメリット】
- もし入居者が集まらなかった場合、家賃が払えない
【疑問点】
- 又貸しっていうのが可能なのかどうか
→うーん、これだったらシェアハウスで十分か。
◎買う場合
俺が家一軒をローンで購入して、それを一部屋ずつ友達とか知り合いに又貸しする。住人から集めた家賃でローンを払う。
【メリット】
- ローンを返し終わったら、後は何もしなくても永続的に家賃収入が入ってくる(?)
- この先の人生で何かあっても住む場所だけはあるという安心感
【デメリット】
- もし入居者が集まらなかった場合、ローンが払えない
- 数十年同じことをやりつづけないと元が取れない
【疑問点】
- 頭金はどれくらい準備したらいいのか
- 家一軒買った場合のローンっていくらくらいになるのか
- 建物の寿命ってあるのか
- それをそのあとさらに中古で売るということは可能なのか、いくらくらいになるのか
- 大家になった場合の諸事情を全く知らない
- どういう仕事が必要か、どういう経費が必要か
- そもそもはたまり場を作りたかったわけなんだけど、まあ今家を買ったとしたら、あと5年くらいは知り合いとか気の合いそうな人で回していけそうだけど、10年20年先になるとそれもきつくなるかもね。俺もおっさんになるし。そうなった場合は単純に貸家をビジネスとして運営していくか、どうか、か。
- まあ、これは何とかなるかな。家という箱さえあればその活用法はあとから思いつくだろう。
いや、今はもちろん家買うお金ないけどさあ、もし良さそうなら目標にしてお金貯めてもいいしな。