phaの日記

パーティーは終わった

シェアハウス:変な屋敷を作りたい



 うーん、悩んでいる。
 シェアハウスを探しに不動産屋に行ったら、5人で住めそうな物件が二つあったのです。普通に住みやすそうな家と、なんか変だけどいろんなことができそうな家です。で、俺は変な家に住みたくなっているのだけど、みんなは普通の家のほうがよさそうなのだ。
 ちなみにぼくは仕事があったので実際の物件は見ていなくて、見た人の話を聞いただけなのだが。
 普通の家は、6DK(70平米)で、6畳の部屋が一人ずつに割り当てられて、一人当たりの家賃はだいたい3万。場所は吉田山の北で、悪くない。間取りも住みやすそう。特に文句のつけどころはなさそう。
 変な家は、11SLDK(168.5平米)とむやみに部屋が多い。それで家賃は15万。こちらも立地は悪くなく(ほんやら洞の近く)、普通の家よりもちょっと中心に近い。部屋は11もあるけれど、他の部屋に行くために通り抜けなければいけない部屋が結構多く、個室を確実に確保できるのは5人、間仕切りとかカーテンとか使ったらあと2人くらいはいけそうではある(俺は間仕切りとかの部屋でいいし)。
 変な家には、適当な庭に適当な灯篭があったり、仏間とか床の間がある部屋があったり、天井が傾斜しているけど広い納戸が二部屋あったり(これがSLDKのSです)と、使い方を工夫して遊べそうな要素がたくさんあるのです。
 共用にする通り抜け用の部屋で、いろんなことができそう。普通の居間のほかにも、全員の本棚を集めて書斎を作るとか、勉強部屋を作るとか、植物をいっぱい置いたジャングルみたいな部屋を作るとか、ゲームや映画専用部屋にするとか。あー楽しそう。変な屋敷を作りたい。
 楽しそうと思うのだが、普通の家のほうが人気みたいで、俺が変な家にこだわるなら他のメンバーは俺抜きで普通の家を借りちゃうかもしれない、とかいう状況で、どうしようかなあ、普通の家に住むべきなのかなあ、と悩んでいます。俺が金持ちならとりあえず一人で変な家を借りちゃって、それから住む人を適当に探したりしたいのだけど、さすがに毎月一人で15万は払えない。
 とりあえずは木曜に両方の家を実際に見てみて、それから決めようと思うのですが。
 あー。