phaの日記

パーティーは終わった

金銭感覚



 旅行に出ると金銭感覚が狂う。2万と3万と4万、6万と7万と8万の差がよくわかんなくなる。
 それに加えて一般的な旅行の相場というのが全然わからないので自分の旅が高いのか安いのかわからん。最近の旅行を思い出してみる。

・9月の終わりに行った石垣島旅行 2泊3日

    • 旅行会社のパックを利用
    • 交通費・宿代合わせて50000くらいだっけ?
    • あとは離島までの船代、レンタカー代とか。いくらか忘れた。
    • 合計 6万くらいかかった、というのでいいのか。
  • 12月の半ばに行った越前の温泉
    • 交通費 友達の車で行ってガソリン代を二人で割って2500円くらいだっけ。高速は使わず(3時間くらいか)。
    • 宿代 一泊二日 7000円くらいだっけ。
    • 合計 10000円弱だったのは確か。
  • 今回の沖縄旅行
    • 飛行機代 30800x2=61600
    • バス代(那覇=名護) 2000x2=4000
    • 宿代 四泊五日 1500x4=6000
    • 合計 72000円くらい、か。

 今年は旅行をたくさんしたいと思うので、旅の値段の相場の感覚を身につけたい。