phaの日記

パーティーは終わった



 朝マクドナルドでソーセージエッグマックマフィンセットを食べたらそのあと5時間くらい胃が気持ち悪かった。そのお詫びにと昼食は百万遍のCafe Peaceでビーガンなランチ。
 最近ヨガやってるのをきっかけに菜食に興味を持ちはじめた(ヨガでは心と体のバランスをとるために菜食が望ましいとされている)。完全に肉を断つことはしないと思うけど、前より食べることを減らしてきている。その気持ちの元になっているのは「エゴイズムからの脱却、自分以外の周りのものへの配慮」なのだが、それは生き物の命を奪ってその肉を食べることへの嫌悪ではなく(あまりそれにはリアリティがわかない)、自分の体の脳以外の部分への配慮としてだ。豚バラ肉とか鳥のから揚げとかポテトチップスとか、大脳とか舌はそれを食べたいと思うかもしれないけれど、胃とか腸とか肝臓とかにしてみたら消化するのが大変だしべとべとするしであんまり望ましいものではないんじゃないか、今までほったらかしにしてきたけど、内臓とかとも仲良くしなきゃ、ということを最近意識するようになったんだけど、そんなことを思いはじめたのはただ胃が弱ってるだけかもしれないな。胃の検査とか受けてみようかな。