phaの日記

パーティーは終わった

ビジネスマナー



 ビジネスマナーというのが身についてなくて、働いているとしょっちゅう困ったり不様を晒したりしてしまう。「御査収ください」とかいうメールの文章とか「あいにく○○は席をはずしております」とかそういう電話での応対とかエレベーターとか車に乗ったときの振舞い方とかがよくわからない(別にお世話になってなくても「お世話になっております」と言うということくらいは覚えた)。前に知人にそれを言ったら「秘書検定を受けてみるといいよ」と言われた。
 で、過去問を見つけたんだけど、難しい。


秘書技能検定試験の過去問題集
http://hishokentei.com/co3.html


 結構普通に間違える。