phaの日記

パーティーは終わった

食べすぎ



 ※1B(バーツ)は3円です

 昨日もまたご飯をたくさん食べてしまったので、夜にあまり何もする気がせず、次の日(今日)の生産性が低かった。昨日の夕食はオフィスビルのそばにある食堂でガイ・パット・ガパオ・ラート・カオキーワード登録されているので使ってみる)にカイダーオ(目玉焼き)を乗せてもらって適当に食べて(34B)、近くのロビンソンスーパーで買い物をして家に帰る途中に「まだちょっと腹七分目くらいだなあ。もうちょっと食べといたほうがいいんじゃないか」とか考えてつい屋台でバミー(ラーメンみたいなの。30B)なんかを食べたらすごく美味しかったけど腹七分から腹130%くらいになってしまって苦しかった。バミーは意外と多かった。ご飯を腹七分目で抑えておけば、夜の時間を集中力とやる気とうきうき軽い体で過ごせたのにと思うとくちおしくて仕方ない。
 しかし俺の意思が弱いというよりも、職場から家に帰る途中にごはん屋さんがたくさんあって、道には屋台がずらっと並んでるという環境が良くないと思う。環境で人は堕落する。屋台で売ってる豚の串焼き(一本5B)とかがすごく美味しいの。ごはん食べたあとでもバミーとかパッタイ(25B)くらいなら入りそうな気がするじゃないですか。気のせいなんだけど。
 ストレスフルな環境だとたくさん食べたくなるんだけど、リラックスできる環境だとあんまり食べなくていい。つまり、職場から帰る道を歩いているのは騒がしいし空気が悪いしなので何か食べたくなるんだけど、落ち着ける自分の家に帰ってリラックスモードに入ってしまえばもう食べたいという欲求はなくなるのだからもうちょっと我慢しよう。
 そうそう、昨日の昼は2週間ぶりに日本食を食べました。味噌とか醤油とかだしとかそういう本来のトラディッショナル&ヘルシーな日本食はまだ特に懐かしくならないんだけど、近くの日本食屋の店頭にディスプレイしてあった「コロッケ定食」(120B)の写真にとても惹かれてしまってのこのこと店に入っていきました。コロッケは外はさくさく中はほくほくのあのジャパニーズコロッケで、大変美味しゅうございました。あと、ひさしぶりに日本米を食べたけどこれもとても美味しかった。タイ米も好きだけど。
 そして今日の昼は神戸の海岸通りにあるらしいスパゲッティハウスの「VOLCANO」という店のバンコク支店で食べました。シーフードのトマトリゾット(190B)が大変美味しかったです。太りそう。