phaの日記

パーティーは終わった

いろんな国で暮らしてみたい



 いろんな国をふらふらと暮らしてたいなーと思い、ネットでいろいろ調べてみる。ワーキングホリデーは30歳までで、青年海外協力隊は39歳までか。もうすぐ俺は28歳になってしまう。
 JICAから青年海外協力隊として派遣されるには、派遣先の国の役に立てる何がしかの技能がないといけないんだけどね。もっと合気道がうまかったら合気道師範で行けるのにな。いま、ベネズエラのストリートチルドレンに合気道を教えられる人が募集中だ。
 今からちゃんと稽古していれば*1、JICAのシニアボランティア(40歳から69歳まで)くらいで指導者として行けるかな? 大阪のどこかの道場の人が、シニアボランティアでエジプトに合気道を教えに行ってると聞いた。
 職種別募集状況を見ると、現在募集中なのは柔道が11名、空手が5名、そして合気道が1名ですね。この人数の差は世界でのポピュラー度を表しているのかな。

*1:最近は月に3回くらいしか稽古に行けてないのですが。。。