phaの日記

パーティーは終わった

ひつじ不動産の人と呑んできた



数日前のことですがゲストハウス紹介サイトのひつじ不動産を運営している北川さん(id:dkitagawa)と呑んできました。

ひつじ不動産は僕がゲストハウスを探すときにいつも使っているサイトで、わかりやすく検索できるので結構多用しています。今住んでる北千住のゲストハウスも、前に住んでた荻窪のゲストハウスもひつじ不動産で探したものでした。

そして、北川さんとは以前僕がシェアハウス関係のエントリ

などを書いたときに

こういうレスをもらったりしていて、一度会って喋ってみたいなあと思っていたのでした。

会ってみたら、関心を持っているところが近いこともあって、いろいろとゲストハウスやシェアハウスやシェアオフィスとか、あといろいろなウェブサービスのなことなどについて面白い話ができました。北川さんが上記のエントリで書いていた、

ちなみに僕らでその内やりたいなぁ、と考えているのはベスト・エフォート制の会員スタイルで、例えば5人分程度のデスク(カフェテーブルでも良いけれど)を10人ぐらいでシェアする。そこが仕事の本拠だと数が足りないのでキツいけど、セカンド・オフィス的な使い方なら半分ぐらいパイがあればそれ程バッティングしないである程度回せるんじゃないかと(利用時間などがモロにバッティングしないメンバー構成である必要はありますが)。個人的には深夜に仕事をしたり、じっくり本を読みたい時に適当なカフェが無かったりするので、そういう時にも使えるといいなぁと。で、たまに行くと人がいっぱいいて「お、今日何か混んでんなぁ。あー、こんちわ。何これ仕事できないじゃないっすかーへへへ。」的なノリで。

こういうギーク的な共有オフィスを作れたらいいなーという話とかしてた。住居としてのギークハウスとは別に、たまり場的なオフィスが都内の便利なところにあったらいいなーとは思う。どこかいい場所ないかなー。