phaの日記

毎日寝て暮らしたい

ひたすらエンドレスで般若心経を唱え続けるTwitter Botを作った

夏だし、ひたすらエンドレスで般若心経を唱え続けるTwitter Botを作ってみた。


@hrdaya


「hrdaya」(フリダヤ)というのはサンスクリット語で「心」の意味で、心経の心です。

フォローするとこんな風な感じでTwitterのタイムラインの中にお経が混ざります。






こういう、何か決まった文句をひたすら繰り返し続けるbotを作ってみたかったんですよね。90分で一回唱え終わるので、一日に16回、一年で5840回の読経が行われることになります。最近心の平穏が足りないと感じる方はフォローしてみてはいかがでしょうか。

ただ、post回数が多いのでずっとフォローしてると飽きるかもしれないので、法事の日だけフォローしてその日のタイムラインをそれっぽい雰囲気にするとか、そういう使い方がいいかもしれない。


あと、ついでに見つけた仏教ネタをいくつか御紹介。

アウトドア般若心経 - Wikipedia

みうらじゅんの企画で、町中にある看板などの文字を一文字ずつ写真で撮ることで般若心経を写経するというものらしい。

アウトドア般若心経

アウトドア般若心経

医学都市伝説: デジタルマニ車

マニ車というのは円筒状の器具の中に経文を書いた紙が入っていて、その円筒を一回回すとそのお経を一回唱えたのと同じ効果があると言われる、というものなんですが、それをデジタルで行おうとしている話。Digital Prayer Wheels、これがそのサイト。「ハードディスクは高回転しているから、そこにこういう真言を記録しておけば、超高速マニ車になる」という発想が素晴らしいです。

初音ミク

あと、ボーカロイドに般若心経を唱えさせてるのはあるだろうなーと思ったらやっぱりあった。
これはエフェクトなど凝ってる。

こっちはシンプルな感じ。