phaの日記

パーティーは終わった

ブログとのつきあい方



 友達の恋愛の話を聞いて、俺にとってのブログと同じだと思った。ブログも最初は「すげーおもしろそうー」って思ったから始めたわけで、始めたばっかりのころはやれコメントがついただの言及されただのといろいろ楽しくて仕方がなかった(恋愛も最初はちょっと言葉かわしたとかメールが来たとかそんな些細なことですごくわくわくできるみたいに)。なのに2ヶ月も経つと何だかそう楽しくもなくなってる。最初の楽しさはなくなっててコミュニケーションの取り方が難しいとかいろいろめんどくさい悩みも浮上してきているんだけど、それでもついついパソコンに向かってる時間以外もブログのことばかり考えてしまって疲れたりする。「こういう文章書いたら受けるよな」とかあざとい計算を無意識にしてたりとか、余計なことばかり考えてる。気がついたら楽しいことよりも悩まされることのほうが多くて、「なんで俺はこのブログをやってる(この人とつきあってる)んだろ。なんで俺はこのブログを書きはじめた(この人とつきあいはじめた)んだっけ?」ということがいくら考えてもわからなくなってて、そんで「そもそも楽しむためにやってたはずなのにあんまり楽しめないなら続けてる意味ないよね」と書くのをやめてしまう、というのを繰り返してる(「3ヶ月」というのが一つの周期な気がする)。
 なんでうまくバランスをとって楽しめないんだろうな。そういう自分の性格を変えたい。ブログでも恋愛でも人間関係でもバランスをとってよい関係を続けられるようになりたい。楽しむためにやってたものがいつの間にか自分を縛って苦しめるというのがよくわからない。何がいけないんだろ。かしこくなりたい。