phaの日記

パーティーは終わった

ニートの19歳女の子に梅田望夫の話をしたら泣かれた



たまには最近の話題でも。

はてな取締役であるという立場を離れて言う。はてぶのコメントには、バカなものが本当に多すぎる。本を紹介しているだけのエントリーに対して、どうして対象となっている本を読まずに、批判コメントや自分の意見を書く気が起きるのだろう。そこがまったく理解不明だ。


梅田望夫氏のTwitterでの発言が話題になっているみたいだけど、あの発言は「はてなブックマークにおいてはバカな奴がバカなコメントを付けるのも、もしくはバカなコメントを付けるバカな奴をバカと言ってバカにするのも完全に自由だということをはてな取締役が自らの身をもって証明しよう! エンターテインメントとしての罵倒コロシアムの座はこれからもはてなブックマークが独占しつづけてみせる!」と読むのが正しいと思う。
僕自身は別にはてなブックマークは亡びるべきだとか思っているわけじゃないし、愛用しているサービスだけど、まあ品がないものであるということはもっと認識されておくべきだなあと思う。タイトルはホッテントリメーカーによるものなのであまり意味はありません。