読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

phaの日記

毎日寝て暮らしたい

カネの話



去年本を出したので一時的に少しお金が入ったけれど、毎月の収入は減っている。

本の収入は、18000部刷ったそうなので、16000部くらい売れたとしたら 1580円 x 10% x 16000部で 250万くらいか。今のところ初版分の50万くらいしかまだ手元に入ってないけど。本の印税の支払いは結構遅い。全部で250万の収入と考えるとそれなりだけど、書くのに1年弱くらいかかっているので年収250万と考えるとそんなに大したことはない。滞納してる保険などを払ったら結構減ってしまうし。歯医者にも行かないといけないし。18000部も売れる本なんてそんなに頻繁に書けるものじゃないし書く気力もないから、定期収入にはならないし。

本書く前はサイト作ったり本の転売したりして小銭を稼いでたんだけど、本書いてるときは書くことに精一杯でそういう小銭稼ぎをあんまりやんなくなってしまって、そしたら収入がガクンと減った。今は月収6〜7万くらいだろうか。初版分の印税を切り崩しながら生活している。唯一の定期収入だった雑誌の連載(月2万)も終了したし。

本書いてるときは本書く以外何もする気がしなかったし、本書き終わった今もあんまりもう何もやる気がしない。毎月の収支は赤字だけどもう小銭稼ぎをするのもめんどい。蓄えがなくなったら多分また何か考えるんじゃないかと思うけど、今はもういい。カネがなくなるまでひたすらだらだらしたい。