phaの日記

パーティーは終わった

2018年の活動まとめ



f:id:pha:20180421151824j:plain

みなさん調子はどうですか。僕はいまいちです。
今年は最初から最後まで本当にやる気や目標を喪失していてあまり働かなかったのですが、それでもそれなりにやった仕事があるのでまとめておきます。サクッとまとめられる程度しか仕事をしなかったとも言える。

単行本

新規の単行本は出なかったのですが、以前出した『しないことリスト』(だいわ文庫)と『フルサトをつくる』(ちくま文庫)が文庫化されました。ありがたいことです。

wol.nikkeibp.co.jp


www.webchikuma.jp


あと、1月8日まで幻冬舎から出した『持たない幸福論』と『ひきこもらない』がセール中です。




連載

幻冬舎プラスで「猫を撫でて一日終わる」というコラムを月2回のペースで連載しています。大体やる気のない暗い話を書いています。今ちょっと休んでますが年明けからまた再開できるはず……。

www.gentosha.jp


あとはnoteで日記を書き続けています。現在200人くらいに読まれています。

note.mu


その他取材や寄稿など

「Journalism」という朝日新聞社が出している雑誌で「浮世をサバイブするための10冊」というテーマで本を10冊紹介させていただきました。


去年に引き続き、『このマンガがすごい!2019』で今年面白かったマンガを5冊選んでいます。


えらいてんちょう『しょぼい起業で生きていく』にえらいてんちょうとの対談が収録されています。


SUUMOタウンで千駄ヶ谷に一週間住んだ感想を書かせていただきました。SUUMOタウンへの寄稿は二年ぶり二回目で、一回目は京都についてでした。こういう仕事だけやって生きていきたい……。

suumo.jp

suumo.jp


livedoorニュースで俳人の佐藤文香と俳句について対談しました。俳句は初心者なのだけど面白かった。

news.livedoor.com

news.livedoor.com


『ふわ』という同人誌に短歌と散文を寄稿しました。


しぶや荘というサイトの「妄想ラブレター」というコーナーに架空のラブレターを寄稿しました。

shibuyaso.com


DANROというおひとりさまを楽しむみたいなコンセプトのサイトでインタビューを受けました。担当者の人と趣味が合ったので音楽の話などをしています。

www.danro.bar


ザ・ノンフィクションの総集編が3月に放映されました。続編については話がないわけではないのですが今のところ未定です。

www.youtube.com


他にもいくつかやった仕事あった気がするけど忘れた。しかし今年は意欲や目標がなく週2くらいしか働かずひたすらだらだらしていたけど、来年こそもうちょっと動き出さないといけないのだろうか。やりたいこととか特にないし何もせずに過ごしていたいけど、ただ寝ているだけだと筋肉が退化して体がつらくなってくるのだよな。生きるのは面倒臭い。