phaの日記

毎日寝て暮らしたい

ガス怖い



 id:smoking186id:calmzoneに晒されてしまったのでここにも書きますが、今日の朝通勤電車の中で、やかんを火にかけたまま部屋を出てきたことに気がついた。これはやばい、と引き返そうにも特急電車に乗っていたのですぐには帰ることができず、ガスを止めてくれるように頼める人もおらず、電車の中でできることと言えば携帯からはてなに質問することくらいだった。

 「ガスが充満している部屋に入る際はちょっとした火花で引火する危険があるので部屋の鍵はゆっくり回すんだぜ」といった特殊部隊的な知識が欲しかったのです。
 最初の停車駅で降りて逆方向の特急に乗り込んで駅からチャリンコをとばして自分の部屋にたどりつくとまだ部屋はなんともなってなくて、なんとか事なきを得ることができました。結局はてなの回答を参照している余裕はなかったのだけど、回答してくださったみなさま有難うございました。
 その後すぐに職場へと向かったのだけど当然遅刻で、有休を使ってしまった。初有休をこんなところでとることになろうとは!
 仕事が終わって部屋に帰ってきてはてなを見てみると、開けていない質問がいくつかあったので全部オープンしました。掲示板のいわしでもたくさんの人が心配してくださっていて本当にお騒がせしました。やかんを火にかけっぱなしというのがそもそも思い違いだっただなんて今さら言えない。