phaの日記

パーティーは終わった



 自分は一年前とはだいぶん変わった。働き始めたから? それとも。
 昔はなんであんなに甘えていたのか。何にそんなに甘えられると思っていたのか。今となっては他人のようだ。
 物への対し方、人への接し方がだいぶん変わった。
 男よりも女の子と話が合うようになったのではないかと思う。感性とか。
 地に足がついてウェイトが乗ったことを言うようになったけれど、その反面想像力の自在さだとか浮世離れした遊び心だとかを失ってしまったかもしれない。抽象的なことを扱うのが苦手になったと思う。
 女の子に、同性の友達にするように仲良くしてもらえたら楽しいとか思う。男として見られると面倒臭い。美味しいケーキを見てキャーとか言いたい。
 四六時中お菓子を食べているのにそんなに太らないな。ごはんをあんまり食べないせいか。
 花の名前を全然知らない。女の子はこういうの知ってるのだろうか。食べ物についてはこの一年でだいぶん覚えたけれど。
 <男>のよさと<女>のよさを両方兼ね備えられたら最強だな。
 ゲイの人ってどんな感じなんだろう。話は合うだろうか。それともまた違うのだろうか。
 俺ってすごく周りの影響を受けやすいのか、ひょっとして。変わるのが早い気がする。
 趣味でも何でも何かにはまると他のことが見えなくなってそればっかりになっちゃって、それが過ぎるとはまってたことがまるっきりのリアリティのない嘘のように思えて「なんで夢中になってたのかなあ?」といつも首を傾げる。世の中にはそうじゃない人がいっぱいいるんだということがだんだんわかってはきたのだが、そういう人はどんな風に恋をしたりするんだろう?というのは想像がつかない。