phaの日記

パーティーは終わった

好きな英語、苦手な英語



 人とすれ違うときに微笑んで "Hi." って言うだけでいいのはシンプルで感じがよくて好きなんだけど、 "How are you?" は苦手。fine っつーほど元気な状態であることはほとんどなくて、でも not fine っていうほど具体的な不具合があるわけでもないし、自分の状態にしっくりくる表現がないので、いつも「別に fine じゃないけどなあ」と思いながら "I'm fine thank you."とか言ってるんだけど、向こうにしてみたら「なんで How are you? って言っただけなのにこの人はなんか割り切れないような表情をしているんだろう?」って感じだろう。「ぼちぼちですわ」って言いたいねん。