phaの日記

パーティーは終わった

前の記事のコメント欄の自分の発言の補足



# pha 『>とりちゅうさん
返事が遅くなってすんまそん。あーなんかねー。うひゃー。
自分の中のものを表現したいという欲はあんまり今はないです。人に認められたい欲はあるけど。
そんで表現というものは言葉を使って考えたり感じたりしている限り、二流でしかいられない気がする(言語芸術においてさえも)。もっと言葉以前の段階でなんとかしないといけないと思っています。結局言葉というのはデジタルだからな、と思う。
内田樹http://www.tatsuru.com/diary/yogiri/yg0111.htmlの11月11日のところの文章が俺はとても好きです。表現というものに関して。』

 言語芸術って書いたけど、芸術に限らず哲学や思想などにおいてもそうだと思っています。そんな芸術的なものや学問的なものに限らず、オフィスワークや農作業や人間関係などあらゆることにおいてそうなんじゃないかと思う。もちろん言語化によって得られるものもたくさんあるので程度問題ですけれど。