phaの日記

パーティーは終わった

CSSぽさからの脱却



 ウェブサイトについてのアイデアはたくさん出てくるのでたくさんサイトを作っているのだけど、デザインをするのが嫌いだ。プログラムを書いているのは楽しいが、デザインをいじるのはあまり好きではない。なんかいらいらする。
 好きではないけどある程度は自分でできたほうがいいのでやろうとはするのだけど、自分でやるとどうしても「CSSで頑張りました」的なものになってしまう。これから脱却したい。もっとポップでクールではてなっぽくないようなデザインをできるようになりたい。写真とかアイコンとかバナーとか角丸とか使えばいいんだろうか。
 勉強しようと思い、こないだ日本に帰ったときに本を買ってきた。

Webレイアウト・セオリー・ブック ~Webデザインのためのレイアウト基礎講座

Webレイアウト・セオリー・ブック ~Webデザインのためのレイアウト基礎講座