phaの日記

パーティーは終わった

猫が部屋に慣れてきた



うちの猫二匹はうちの部屋に来て3日くらいするともう無闇に隠れたりせず人のそばでゴロニャーンって寝っ転がったりしてたんだけど、それでもまだちょっと緊張している部分があったみたいで、来てから2週間くらい経ってこのごろようやく本当に慣れてきたらしく行動パターンがまた変化してきた。
具体的には

  • 眠るときも物陰に隠れず棚の上とかソファーとかで眠るようになった
  • 二匹でときどき家の中を追っかけっことかして走り回るようになった
  • 二匹でお互いに毛繕いとかするようになった
    • 僕に対しても毛繕いのつもりなのか腕とか舐めてきたりするようになったんだけどこれは舌がザラザラしてて結構痛い
  • 寝てると人間の布団に入ってきたりする

という感じ。


特に最初は隠れてばっかりだったタマ(黒い方)の変貌が激しい。

第一段階。洗濯機の中や物陰などにひたすら隠れて出てこない。


第二段階。外には出て来るようにはなったが部屋の隅などでじっとしていて人間が近づくと警戒する。


第三段階。ひたすら人間に寄ってくる。人間はパソコンに向かってると遊んでくれないけど猫がキーボードの上に寝転ぶと人間はパソコンができなくなって猫の相手をしてくれる、ということを覚えてしまってやたらとパソコンの上に乗りたがるようになってしまった。


僕も無職なのをいいことにあまりに猫と遊んでいたら、こないだは気づいたら猫と同じように食っては寝て食っては寝てして一日に3回寝たり起きたりする生活リズムになっていて、ちょっと猫とシンクロしすぎてて人類として少しやばいなーと思った。


以下猫同士がイチャイチャしてる写真。