去る7/11(土)に第一回天下一ストリートコンピューティング大会が開かれました。
まず秋葉原に集合。UDXのラウンジ的なところに参加者と雑誌取材の人が集まり、そこで各自パソコンを広げ、とりあえずストリートコンピューティングにとって生命線である電源を補給するために、パソコンを手に持った電源使用可であるリナカフェに向かった。
リナカフェに着くとid:hogelogたちがいた。しばらく彼らと一緒にリナカフェコンピューティングしたのち、近くの公園に向かった。
公園に着くなり用意したビニールシートを広げる。
ビニールシートを広げた途端に我が家のようにくつろぎ始める各員。
パソコンとネット回線と横になるスペースさえあれば彼らにとってはどこであろうと我が家同然なのだろう。まさにストリートに生きる者たちだ。
しばらくコンピューティングしたあと、なんかよくわからないけど浅草に向かった。
初めて花やしきに来たよ。花やしきとかこち亀でしか見たことなかったわあ。
取材の人のおごりでタダ遊園地だった。ネット見てるだけでただで遊園地で遊べるなんて、ネットからは何でも出て来るなあ。インターネットすばらしい!
乗り物に乗ったりコンピューティングしたり乗り物に乗りながらコンピューティングしたりパンダカーに乗って闘ったりして楽しかったです。
その後浅草の飲み屋的なところでホッピー飲んだり牛すじとか焼きそばとか食べました。これも奢りでタダメシだった。インターネットすばらしい!
そしてまた車に乗って最終目的地である皇居に向かい、皇居の広々とした空間の中で思い切りストリートコンピューティングに励みました。
皇宮警察とかに怒られたらどうしようかと思ったけど、パソコン広げてインターネットしているだけなら特に問題なかったようです。
とりあえずここまででストリートコンピューティング大会は終了。取材の人などと別れて、何人かはここで帰った。
その後残ったメンバーで浜町にあるドワンゴに向かい、開催されていたSmileyHackathon#5に乱入して、そこで各自またもくもくとコンピューティングを行いました。
このハッカソンはドワンゴ社の会議室を使わせてもらって開催されていたのですが、会議室は広くて冷房が効いていて回線も速くてとても快適だった。ドワンゴ社すばらしい。というか、この季節は暑いしだるいしむしむしするのでそもそも野外でインターネットとかやるもんじゃないですね。冷房最高。
ハッカソン終了後、いい加減疲れたので帰ろうかと思ったんだけど、何故かssig33とitkzが「ジェットコースター乗ろうぜ!」とテンションが上がっていたので、おごってくれるというので僕も着いて行きました。takano32も含めて男4人で。
浜町→神保町→水道橋と移動して、東京ドームシティに向かう。
しかしサンダードルフィン(ジェットコースター)に乗ろうとしたらすでに受付時間が終了していた。僕は正直サンダードルフィンの傾斜(最大傾斜角:74度)を見てびびりまくっていたので、受付終了していてほっとしたんだけど、なんか結局フリーフォール的なものに乗ることになった。
地上80mから落下するやつ。めちゃくちゃ怖かった。あー。
あと口直し的にくるくる回るミニコースター的なものに乗ったら意外とそれも結構怖かった。
という感じで一日が終了したのですが、皆さんの好意により今日は結局交通費以外一銭も使わずにいろいろ遊べたので、ニートもなかなか悪くないなと思いました。「ネットは無職を救う」というのもまんざら嘘じゃないですね。
ちなみに今回のストリートコンピューティングの様子は、8月に出る「漫画実話ナックルズ」に載ると思います。出たらまたここでも宣伝しますね。