phaの日記

パーティーは終わった

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

論理的に説明すること

俺はいろいろ新しいことを始めるのが好きだが、それを維持したりするのは大嫌い。同じことを何回も繰り返すのとか、できない。だから俺は立ち上げだけやって、それを維持・発展させるのは誰かに任せたいとかよく思うのだが、今までそれをあまりうまくできて…

http://www.ottotto.com/sound/index.html 音響に関する知識。読みやすそう。 ジェンベの普及が森林破壊を招く??? マジで?

陶酔していたっぽい。

煙草を買った。ピースアコースティックライト。半年に一回くらい煙草を一箱買う。それ以外はもらい煙草でたまに吸う。

「カフェをはじめてみませんか?」という本をxxkurage氏に借りてみた。

サウンドハウスで買ったのだが

口琴用にSHURE WH20XLR というヘッドセットマイクを買ったのだが、マイクが顔の右に付いていると弁を弾く右手がマイクに当たる、という事実を全く考えてなかった。マイクが左に付いているSHURE SM10A-CNを買いなおしたいと思うのだが、うーん。

ここちよくだるだるな気分ですよ。

東京ダウナー部

id:kemuro:20040428#p1 5月2日に新宿でダウナー部会らしいですよ。

Message from SkyMail

なんか今日は視力がいいような気がする。

Message from SkyMail

地球の重力が強かった一日。

ダウナー喫茶のメニュー

今の俺は自分の快不快という規準を異様に信じているのだな。だからいろいろ思いつくけど集団には向かない。 他人の評価とか他人のためになるかどうかとかを(あまり)気にしない。自分の感覚を異常に重視する。 別に上手ではないけどものすごく楽しそうに踊…

注意されたり忠告されても「そんなことない」と聞き入れない ←だめなところ そんで三ヶ月後くらにはそれを自分ひとりでわかったかのような顔をしていたりする 何かを教わるのが苦手。何でも独学で身につけたがる どっかの集団に加えてもらうのが苦手。自分の…

びやぼん禁止令についての妄想

びやぼん禁止令について何の根拠もないがこんなことを考えた。 ひょっとして江戸時代に取り締まられたのは、初期の歌舞伎が取り締まられた理由といっしょなのではないか。歌舞伎では男が女の人を演じる(女形)けど、そもそもの最初は女歌舞伎といって女の人…

びやぼん禁止令

俺は煙草を吸う感覚で口琴を弾いてるのかも。つれづれでなんか口さびしいときに口琴を口に当ててびよびよとする。これがもっと一般的な習慣になればいいのに。今だと喫茶店とかで口琴を取り出して弾いていると妙に注目されたり「こいつは演奏を聴いてほしい…

サウンドハウスからの荷物 箱はキッコーマンのしょうゆのだった

最近読書

岡田斗司夫は頭がいいなあ。元気さに世代の差を感じるな。 上遠野浩平はなんか奇妙な感じのする物語を語るね。この奇妙さは何なんだろう。あと、この人橋本治がすっごく好きなのね。 橋本治はやっぱりすごい。強くて真っ当だ。俺もこれくらい強くて真っ当に…

最近買い物

ジーンズ(ユニクロ) \2,900- ベージュ色のシャツ(寺町あたり) \2,600- ネクタイ(COMME CA ISM) \3,000- ギターのシールド \1,500- ギターの弦 \500- ブルースハープ(C) \500- カズー \200- 衣類は生活の上で必要なものを適当に。 楽器は楽器屋をふら…

最近

「あ、どうも、ふぁです」とか名乗るのにあまり抵抗がなくなってきたな。

泥水のようなコーヒーのように曇った夜空

メニュー

はてなグループ - ダウナー部 - メニュー はてなグループをいろいろ使ってみる試みのひとつとして、Wikiみたいな感じでキーワードをみんなで編集しよう。ということで、ダウナー喫茶のメニューを考えよう。みんな好きなのを足していって。

京都大学民族音楽研究会「酔狂人」第一回野外例会 日時:2004年5月1日(土)11:00 - 15:00 場所:鴨川デルタ亀さん付近 (小雨決行) http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.46.25.6N35.01.33.8&ZM=12 kyoto-u.com > 談話室 > サークル らしいです。多分…

今日のダウナーお茶会についてははてなグループ - phaのダウナーのほうにいくらか書いてる。 今日は高瀬一誌の歌集をみんなに見せたよ。 どうもどうもしばらくしばらくとくり返すうち死んでしまいぬ

今日は15時からほんやら洞でダウナーお茶会です。 どなたもいらっしゃい。 何かダウナーアイテムがあったら持ってきて。

Message from SkyMail

実質がない人ほど形式にすがる。いらいら。

Message from Skymail

今週末ダウナーお茶会でもしましょうか。 いつも俺が「お茶しよう」って呼びかけてるけど、別に誰でも「お茶しよう」って誘いかけてよいのですよ。いや、たまには誘われたいなと思って。誘いかけるのってちょっとエネルギーを使うから。

Message from Skymail

あと、ダウナーお茶会は基本的には突発的に発生しますよ。誰かがお茶したくなった時、その時空いてる人が集まるという感じ。

リアルダウナー喫茶をつくる

リアルダウナー喫茶をやりたいとか最近俺は言っていたわけだが、俺はどういう理由でそう言ってたかというと それは「飲食店を経営したい」というわけではなく 「勤め人が嫌だから独立開業したい」というわけでもなく 何が欲しいかというと「仲間とたまり場と…

つくってみたよ

はてなグループ - ダウナー部 どう使えばいいかよくわかんないんだけど。みんな試しに参加してみて。

お茶会

じゃああさって日曜の16時15時にほんやら洞の2階に集合ー ほんやら洞への地図はこちら