phaの日記

パーティーは終わった



 こないだ作った煮豚がすごく美味しくできたのでその後もその煮汁で鳥もも肉を煮たり各種野菜を煮たりしていてそしたら煮汁がどんどん複雑な味になっていって美味しくなりつづけているのだけど、これはそのうち腐ってしまうのだろうかと心配だ。酢が結構入ってるから腐敗の進行が遅くなってるとは思うのだけれど。美味しいとはいえ三日くらい連続で食べたらさすがに飽きてきたので今は冷蔵庫で汁を保存してあるのだけど、冷凍すべきか。
 料理漫画とかで何十年もずっと使いつづけてるタレとかダシとか見たことがあるけどあれは腐らないのかな。牛丼屋の鍋もずっと同じ煮汁を使ってるとか聞いたことがあるけど。ずっと沸かしつづけてると大丈夫ってことかな。