phaの日記

パーティーは終わった

昨日のコメント欄へのレス



 ウカケンさん、さん、orkut口琴コミュニティに入ってくださってどもありがとです。


>Kさん
 orkutで英語書くのめんどいのでこっちで(とかやってるとコミュニティが盛り上がらないんだが)。口琴はクンビンかベトナムのモン族の真鍮のやつが弾きやすいです。口琴には枠の部分と弁の部分があるんですが、「弁を指ではじくのではなく、枠のはじっこを指ではじくタイプ」が音を出しやすいのです。クンビンは弾いたことないんだけど、モン族のは愛用してますです。
 あ、いつか読みたい本の件はお気遣いありがとうです。中上健次はブクオフででも探して読みますよ。今はちょっと気分が違うので、どこかに旅行するときなどに読むとよさそうだ。


うさこ
 カズーとかノーズフルートとかは知らなかった。なんか俺の好きそうな感じの楽器です。さんきゅです。


>ウカケン氏
 サンバっすか。サンバってあんまりよく知らないんですがどんなんなんでしょ。聴いてみたいと思って日本三板協会のサイトとか見たんだけど音は置いてなかったな。沖縄音楽は体がリラックスする感じで好きです。