mikan3のところでインドとスト2の関係について語り合っていたけれど、もう一つ思い出した話があるので書いとく。
以前インドに旅行したとき、デリーの安宿街(メインバザールだっけ?)の界隈をぶらぶらしていたら、ゲーセンというには小規模すぎるような、ゲーム機を3台だけ置いてあるような小さな店があった。そこには7、8歳くらいの、子供なのに彫りが深くて目がくりくりしたインドの子供達が集まっていて、そしてそこに置いてあったゲームがスト2だったのです。
ちょっとやってみたくなったので片言の英語でその子らと喋りながら対戦して遊んだりした。まあ負けなかったけど。で、そのインド人の子供らが使うキャラが大体リュウケンだったのね。いや、それは別に普通だし妥当なところなんだけど、ちょっとだけ「君らインド人だったらダルシム使ったりはしないのか?」「ていうか正直ダルシムってどう思う?」って思った。聞かなかったけど。
そこに置かれていたゲームはスト2とメタルスラッグの何かと鉄拳3だった。で、そのインド人の子供たちが鉄拳3を一人用でプレイしている様子を見てちょっとびっくりしたんだけど、彼ら(一試合ごとに交代でプレイしたりしていた)はキング(プロレスラーのキャラ)を使ってたのね。で、彼らは鉄拳3の技の中でもでたらめに入力が難しい、あのアームブリーカーからローリングクレイドルに繋がる、体力の4分の3くらいを減らす投げコンボを暗記してて、とてもとても長いコマンドを的確に入力してたんです。あれは俺も昔練習したけど身につけられなかったのに、そんな異国の、安っぽいペラペラのTシャツを着た、土っぽい感じの子供があんな複雑なコマンドを的確に入力できるのに感心した。やっぱ向こうでも攻略本とかあるのかな。