読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

phaの日記

毎日寝て暮らしたい

最近ハマったゲーム



ここ最近、すごく内向的な気分で何もやる気がしないし冬で体がだるくてまともに物が考えられなかったので、ひたすらパソコンでゲームをしていた。Steamで。
Steam、1000円とか2000円くらいで異常にハマれるゲームがたくさん売っていてヤバいですね。

Factorio

f:id:pha:20170209002639j:plain

ちょっと前に話題になって気になってたこれをやってみたら異常にハマってしまった。
機械を設置したりベルトコンベアーを置いたりして、ひたすら工場を管理するゲーム。
前にセトラーズというゲームにハマったときも思ったけど、僕はこういう生産管理系がすごく好きだな……。生産ラインを組んで、どの部分がボトルネックになっているかを探して、効率化して、自動化して、拡大して、効率化して、自動化して、のひたすらの繰り返し。
最もハマっていた時期は一日10時間くらいやっていて頭がマヒしていた。

Crypt of the NecroDancer

f:id:pha:20170209002649j:plain

Factorioの次にハマったのがこれ。
「風来のシレン」みたいな不思議のダンジョン系のローグライクゲームと、リズムゲーを組み合わせたもの。
テンポに合わせてボタンを押し続けないといけないので、立ち止まってゆっくり考えることができない。音楽に合わせてひたすら十字キーを押し続けるだけの操作なのだけど、戦略性とテンポの良さが組み合わさっていてこれもすごくハマる。
僕のゲーム原体験として、10代の頃にスーパーファミコンでシレンとかトルネコとか遊んでたのがかなり大きくて、こういう系には弱いなあ。
スーファミでは他に「シヴィライゼーション」「シムシティ」「伝説のオウガバトル」「タクティクスオウガ」とかをめっちゃやってた。