phaの日記

パーティーは終わった

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく書きそびれていましたが、来月の一日、つまり明日から、お勤めをすることになりました。はたらくのです。この六年間ふらふらと学生のようなプータローのような生活をしていたのですが、とりあえずそんな長い長い夏休みも終わりです。 仕事に対して…

昨夜友人のハタミが大阪から遊びに来て、id:shimと三人で飲んだり喋ったりした。 僕は外人の作家を全然知らなくて、海外の小説読むならどんなん読んだらいいの?ってハタミに訊いたら、まあこんなん読んでみたらいいんじゃないかっていう作家の名前をいくつ…

二ヶ月くらい飲み続けていたトレドミン(抗うつ剤)を飲まなくなった。飲み始めたのは毎日鬱々と無気力だったからで、飲むのをやめたのは単に病院に行くのが面倒になったからなのだが、飲まなくなってもそれほどの変化がない。若干おっくう度が上がった気が…

こないだのライブで見たのだけど、サカキマンゴーさんという方が「イリンバ」っていうカリンバを大きくしたもの(幅が50センチくらいで鍵が60本くらい)を弾いていて、それがとても素敵な音色でした。 google:イリンバ

上手に自炊をしている人は人間として信用できる、といった思いがある。特に働きながらもできるだけ自炊するようにしている人など。理由としては、 限られた予算、限られた調理時間、徐々に傷んでいく食材をうまくやりくりしていく処理能力があるということ …

はてなダイアリー リンク元ビューア id:kosekiさん作成の便利ツール。Cool!!

[大阪] 民 族 楽 器 [OFF]@2ch突発OFF板 10/12(日)pm2:30 大阪城公園駅前。 等々力政彦の喉歌でうたってみよう!! 10月19日(日) atぷ〜ら(075-411-1342) 16時〜ワークショップ17時〜休憩18時〜ライブ 料金:ワークショップ&ライブ ¥3000(要予約…

スヌーピー口琴@ヤフオク イラストがかわいい。スヌーピーは口琴が好きだったのか。

最近はゆらゆら帝国がヘビーローテーション。歌詞が好きだ。ロックが好きだ。 ちょっと前に言ってた「寝起きの15分間に聴く音楽」として、最近Neu!"Neu!75"*1をよく聴いている。栗きんとんさんが日記でちょっと触れていたので聴いてみたのだけど、気に入った…

昨日に引き続き今日も三条のあたりの路上で口琴を弾いた。楽しい。音量があまり出ない楽器なので、人が集まるけれど比較的静かな場所はないかと探している。

今日の朝はid:manicとid:shimと小浜をぷらぷらしました。 若狭路博2003ってのに行ってセグウェイに乗りました。 遊覧船にも乗りました。 「かねまつ」という店で食べたお刺身がむっちゃ美味しかったです。 そして京都に帰ってきました。

ライブ(海のシルクロード音楽祭・ワールドミュージックサンガ)感想

京都に帰ってきました。 ライブ楽しかった! 自分達の演奏が楽しかったのもあるけれど、他のグループの演奏がとても素敵でもう興奮してしまって、そしてそのあと打ち上げで他のグループの人とかスタッフの人と酒飲んで魚や肉を食べて話して喋って楽器の話を…

んじゃ、ライブに行ってきます。今日は小浜に泊まりです。

Message from SkyMail

近江今津からバスで小浜に着。どうでもいいがパチ屋に等価が多いな。

口琴四つ

口琴を一つ購入し、二つid:manic氏から借りたので、今手元に四つもあります。 左から、"BLACK FIRE""STANDARD""LADY""JOKER"。全部ハンガリーのゾルタンのです。それぞれ癖が違います。 BLACK FIRE 力強い、音量大きい、倍音も豊富、癖はない、弾き方に工夫…

明日はライブです。まさか自分がライブをやるほうに回るなんて思いもしませんでしたよ。一緒に出る人たちはなんか上手そうでちょっと怖いですよ。 明日の曲目の復習代わりにメモを写す(ちなみにどんな曲をやるかは今日確定した)。これは覚書程度だけど、そ…

ついでにキーワード「口琴」に情報を追加。関連サイト、ネットで口琴が買える場所など。他にもこんなサイトがあるよ!って知ってる人がいたら補足しておいてくれるとありがたいです。

松井計『ホームレス作家』(幻冬舎)ISBN:4344403118を読む。家を追い出されてホームレスになってしまった作家の話。 貧乏生活は好きだけど、部屋が無いのは嫌だ。籠れるスペースが無いなんて耐えられない。図書館に入ろうとすると断られて、ケースワーカー…

明日のライブ用のメモ

祇園縄手のスフェラ・ビルにあるせせらぎ すへらで笙の演奏を聴く。 そのあと地下室、河原でmanic氏と初練習。ディジュ・口琴・フーメイ。入籍おめでとう。

XOMyC

サハのホムスがヤフオクに出てた。今は別のを買うつもりなので買わないけど、いずれ欲しいな。ケースも素敵。

あれこれポップアップ antipopで見ました。かっこいい。

太陽の塔内特別公開 (ukormemo→dustycloud @hatena経由)

井上リリー@劇写真団がid:riri-inoue:20030922で写真の撮影のおてつだいを募集している。場所は京都府立植物園らしい。 登場人物のラインナップを見ると面白そうだ。30日にでも見に行こうかな。

秋分

テスト*1 *1:カメラ付き携帯を買ったのです

タブラマシンその後

TaalMala: Software for Tabla Accompaniment ここで14日間だけ使える無料のソフトがダウンロードできたので今試してみていて、まだ操作がよくわかんないんだけど音などはなかなか良い感じ。 口琴の練習に使っている。何の伴奏も無しでやるときよりも、弾き…

タブラ追記

キーワード「タブラ」が「ナリタブライアン」にヒットしている。

はてな Windows上で動く、タブラマシンの代わりをしてくれるソフトはないでしょうか。 一つ目の回答でいきなり「タブラマシン」ではなく「タブブラウザ」のSleipnirを紹介されてかなり萎えたのだけど、その後の回答ではなかなか有効そうなのを教えてもらえた…

メモ

[大阪] 民 族 楽 器 [OFF]@2ch突発OFF板 音の実験室:自作バックロードホーン・スピーカー

栗きんとんさんが紹介しているproject ku/maというサイトが面白いです。円の中に音を置いて音楽を作る。説明するのが面倒なのでやってみるのが早いと思う。