働き出してから食事はほとんど外食なので、食費は二倍になり、食事の満足度(≒質)は半分くらいになった。
なので休日は、外食には飽き飽きしているのでよっぽど心惹かれるものでないと食べに行く気がせず、自炊したくてしょうがない。金曜の夜から日曜の夜にかけていっぱい作っていっぱい食べて結構満足。
外食ばかりしているのは、音楽にたとえるとずっと椅子に座って聴いているような感じで、そればかりでは物足りない。自分でやりたくなる。音楽ならば踊りたいし演奏したい。料理ならば作りたい。
最近、音楽を演奏するのと写真を撮るのと料理を作るのを、頭の中で根っこで共通したものとして扱えるようになってきた。頭の中のある共通の回路を使って処理しているような感じ。
文章を書くのは少し違うな。頭の中でまた別の処理系を使っている。
音楽も写真も料理も、まだまだ使える技術・知識が少ないので大したものはできあがらないのだけど、大まかな扱い方/楽しみ方はわかったと思うのであとは技術・知識など自分の中の引き出しを増やすだけでぐんぐん上達しそうだ。
今日の昼にetw(近所のカフェ)で食べたココナッツグリーンカレーは美味しかった。大きく切ったタケノコ、ナス、パプリカ、鶏肉。もちもちした麦混じりのご飯に、辛くてやわらかいルー。
昔は辛いカレーが苦手で仕方がなかったのだが(id:pha:20030611#1055289133)、最近辛いカレーの美味しさがわかってきた。なんでだろう。作るにあたっては前にid:bonにもらった「カレーの壺(わずか20分で本格スリランカカレーが食卓に!)」が活躍している。さんきゅー。