phaの日記

パーティーは終わった

日本人は家事をしすぎじゃないか問題



f:id:pha:20161115131223j:plain

幻冬舎plusの連載を更新しました。テーマは「街と家とシェアハウスについて」です。

www.gentosha.jp


ちょっと前話題になってたこんな記事を見ても思うのだけど、

anond.hatelabo.jp

日本人は家事に対する要求レベルが高すぎるんじゃないかと思うんですよね。もっと手を抜けるところは抜いていいはず。


僕が例に出したのはタイの外食文化の話ですが、前にネットで読んだフランスの食事の話も良さそうだった。あまり手間をかけずに日常的に美味しいものが食べられる感じ。行ったことないけど。

toyokeizai.net

izoomi-momo.jugem.jp

昭和の時代ならともかく、核家族で共働きが当たり前になってる現代の社会で家事を自分たちだけでガチでやろうとすると普通に死ぬので、適当に手を抜いたり外注しながらやっていきましょう。

関連ツイート


関連記事

pha.hateblo.jp


ギークハウスZEROへの支援物資はこちらから受け付けています。
www.amazon.co.jp